しーまブログ 日記/一般加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年09月13日

柿渋

工房の木材に 柿渋を塗りたいと考えていた樂流サン。
自分で作ろう、と思いたち柿を探していました。

我が実家の柿は甘柿なので柿渋には向かないし、食べたいから使えません。町中柿はたくさんあるけど、誰かの物ならとれないし。と良くお世話になってるご近所の方に話してたら自分ちの敷地内にあるマメ柿を分けて下さいました。
柿渋
一本だけそびえ立つ柿の木。

柿渋

石で砕いて水につけました。


柿渋
発酵待ち。

柿を潰してる時に、タラララ〜ララ〜ラララララ〜と聴こえてきました。チャルメラの音楽だけど お豆腐屋さんだ!と思ってボールを持って走ったら ラーメン屋さん!


柿渋

熊本ラーメン。美味しかったです。
この後ちゃんと夕食もいただきました(^-^)


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
今年もあとわずか。
やっちまったサンタ。
今日は雪。
青空散髪。
おてんとうさま祭
壁 三面。
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 今年もあとわずか。 (2013-12-31 21:27)
 やっちまったサンタ。 (2013-12-30 22:48)
 今日は雪。 (2013-12-28 20:45)
 初雪来たよ。 (2013-12-17 18:06)
 今年もまもなく…。 (2013-12-12 21:31)
 青空散髪。 (2013-11-21 11:28)

Posted by らくる at 23:06│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
食べ過ぎです♪(^^)d
Posted by 風響月歌 at 2013年09月14日 02:18
ϵ( 'Θ' )϶
Posted by らくるらくる at 2013年09月14日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柿渋
    コメント(2)